HOMEへ戻る
Google

メモを取らなくっちゃ

今朝、うちを出るとき、
あっ、あのことを日記に書こう!!とひらめいたのに
いざ、日記を書こうとしたら
何を書こうと思ったのか すっかり忘れてる ちーひめです!

(ちっとも、いばれん話やな〜)

ほんと、忘れっぽくなってしまって・・とほほ。

でも、これは、聞いた話ですけど、インスピレーションって
メモしてないと、忘れることが多いんですって。

というのも、インスピレーションっていうのは、
自分の普段の思考回路を越えたところから
受け取っているからだとか。

考えてみたら、夢だって、それと、ちょっと似てるよね。

起きてすぐ、見た夢のことをすぐにノートに書いたり、
また、ストーリーを復習して顕在意識に刷り込めば
あとになっても、思い出せるんだけど、

起きてすぐ歯を磨いたり、シャワーを浴びたりして
何も考えなかったら、どんな夢を見たのか思い出せない。

物理学者とか、数学者とかが
ひとつのテーマについて、深く深く考え続けてるとき、
ふとリラックスした瞬間に答えが浮かんだり、
また、夢のなかで、答えが分かったりすることがあるみたいだけど
なんか、分かる気がします。

とか、書いたけど、朝浮かんだことは、
ぜんぜん大したことではなかったような・・・・

あと、メモっていうので、思い出したけど、
ちーひめが取ってるメルマガに、木戸一敏さんという人の
メルマガがあって、そこに面白い記事が出てた。

http://archive.mag2.com/0000107105/20090819113958000.html


今やってることに集中できない人へのアドバイス。

たとえば仕事中には、家族との休暇のことを思い、
家族と一緒のときには、仕事のことを思う、っていうような
そういう習慣を改める方法。

何かやってるときに、
他のことをしないといけない、と思ったら、
その「他の事」をメモしておいて、

今やってることが終わったらやろう、と決めるんだって。

それだけで、今やってることに
打ち込みやすくなってくるとか。。。。。

なるほど・・・分かる気がする。

ちーひめ@これから、メモする習慣をつけようっと
posted by ちーひめ at 07:01 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日常、その他
この記事へのコメント
GTDというライフハックの発想ですね!

基本的に脳は記憶に向かないから安心できる記憶媒体にメモすれば、自己嫌悪にもならずストレスも減り、物事に打ち込みやすくなるというものです。。
今、実践中です!(^^)!
Posted by みなみのかぜ at 2009年08月20日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/126070132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

