HOMEへ戻る
Google

夫が話を聞いてくれるようになる方法

「妻の気分を損ねることなく愚痴を聞き流す方法」

突然ですが、みなさま、(↑)これ
一体何だと思います??

実は、営業コンサルタントの木戸一敏さんが
彼のメルマガ
小心者の私ができた年収1千万円獲得法
(↑このメルマガ、ちーひめ大好きなんです)
やって欲しいセミナーの題を読者から募集したんです。

そしたら、なんと、なんと・・・
「妻の気分を損ねることなく愚痴を聞き流す方法」
が二番目になってしまったんです。

ひゃ〜、なんということでしょうか!

木戸さんって、営業コンサルタントですよ。
家庭生活コンサルタントじゃないんですよ。

う〜〜ん、それほどまでに
夫は妻の話(愚痴??)を
聞きたくないと思っているんでしょうか!

そこで、ちーひめ、
世の女性(男性?)を救うために(???)
夫が話を聞いてくれるようになる
(に違いない)方法というのを
書いてみようと思います。

そもそも、なんで、
夫族が妻の愚痴を聞いてくれないかというと
(独身のちーひめは、想像するしかないのだが)
いったん聞き始めると、
妻がいつまで愚痴を言い続けるか想像もつかない、
と不安に感じているからではないかと・・・。

そこで、ちーひめ、
日本津々浦々の妻の皆様に
タイマーの活用をお勧めしたいと思います!

まず、タイマーを5分にセットします!

夫にタイマーを見せて、5分だけ真剣に
話を聞いて欲しいと頼みます。

たったの5分ですから、まあ、
大抵の旦那様ならば、よっぽどのことがない限り
集中して話を聞いてくれるでしょう。

ここで大事なのは、
どんなことがあっても、タイマーがなると
そこで話しやめること。

そして、聞いてくれて有難う、
あなたと結婚できて、ほんとに幸せっ!と
心から感謝を捧げること。(汗)

日にちを置いて何度か、
妻が時間厳守してみせると、
夫も、だんだん安心して(???)、
妻の話を聞くことが、苦痛でなくなってきます。
(たぶん・・・)

そして、ある程度慣れてきたころ
タイマーを20分とか30分とかにセットして、
夫に話しを聞いてもらうんです!

でも、毎日は駄目ですよ(たぶん)。

5分くらいなら毎日でもいいけど(?)、
30分になると、
毎日はキツイに違いありませんから(たぶん)。

前もって順序だてて話せるように準備しておくと
10分もあれば、結構一杯話せます(たぶん)。

妻としては、長時間話して
夫に聞いたふりをされるより
真剣に短時間話を聞いてもらえるほうが
ずっと嬉しいはず(たぶん)。

もちろん、夫を褒めてあげるような会話なら
一時間だって夫は聞いてくれると思いますよ。
(たぶん・・・)

タイマーが必要なのは
夫があまり喜ばない話をするときです、はい。

これだったら、夫も、OKだと思うんだけど。

で、この案は、どっから思いついたかというと
かめおかゆみこさんのメルマガ、
今日のフォーカスチェンジ

むか〜し、ゆみこさんがメルマガで書いてたんです。
(ちなみに、2006年4月6日発行、888号)

タイマーを30分だったかにセットして
友人に愚痴を聞いてもらい、
何があっても時間がきたら話を打ち止めにして
最大限の感謝を友人に捧げると
話すほうも、聞いたほうも、嬉しいって。

わたしは、それを読んだとき、
おお〜〜、さすがゆみこさん、面白い〜と感激!
話を聞いてくれない夫に使うと、
この案は最高に効果を発揮するんでないか、
と思いついたわけです。

が、しかし、夫のいないちーひめは
残念ながら確かめてみるチャンスすらない。

夫がいるあなた、ぜひ、試してみてね!
効果なかったら御免なさい。あはは。

秘訣は、たったの5分から始めること!
これです!(たぶん)

最初は2分と書いてたけど、
たった2分じゃ何も話せないじゃないのよっ、
という女性の声が聞こえてくる気がして
5分に延長しましたっ!

そいから、ふと思い出しましたが、
どうも、男性の思考回路は女性と違うみたいなので
夫にどうしてほしいのか、前もって
話しておくのもいいみたいです。(たぶん)

「ただ、聞いてくれるだけでいいの。
それだけで気持ちが楽になるから。
ありがとう。」

「OOOについて、XXXかYYYか
決めないといけないの。説明するから
どっちがいいか、あなたの意見を聞かせて」

みたいに・・・・・

そうすると、夫もちょっとは
安心して聞ける(のではないか)と想像します。(汗)

ちなみに、この日記の最初のほうに出てきた
木戸一敏さんって、こんな本出してる人で〜す!
ちーひめも買いました!



そいから、真ん中へんにでてきたかめおかゆみこさんが
今、1番応援しているのは、これ!

******************************************
       ●坪井節子さん講演●

「あの日、いっしょの夢を見た」
      〜劇から生まれた、子どもシェルター〜

日時/2007年8月1日(水)13時30分〜15時
会場/神奈川県立青少年センターホール
    (JR桜木町駅徒歩10分)
参加費/2000円(前売り・当日とも)
詳細/http://plaza.rakuten.co.jp/kamewasa/4006
申し込み/http://www.formzu.net/fgen.ex?ID=P89641914
問い合わせ/enkyoren@cronos.ocn.ne.jp (演教連)
******************************************


ちーひめ@結婚したらタイマーで良い妻になるわ!(たぶん)が頻出する日記でごめんちゃい。

posted by ちーひめ at 14:54 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日常、その他
この記事へのコメント
おぉ!それは、いい考え!!
まぁしかし、我が夫婦の場合は、お互い聞いてもらおうと思ってしゃべってないところが問題なのかなぁ。
二人で別の話を同時にしてたりするもんなぁ・・・。
聞いてもらいたいときは、ぜひこの方法を取り入れますわ!!

Posted by mother-takagi at 2007年07月17日 21:52

なぁ〜る程。

うちの旦那は良く出来た人なので、これを試すチャンスがあまりないようでござんすが、
(わはは、、、羨ましいだしょう〜?)
これは、他の人にも使えるよね。

いいお勉強になりやした。

            〜与喜

Posted by 与喜 at 2007年07月23日 01:21
そんなめんどうなことやらないわという母の声が聞こえてきそう・・・・・(嘆き
Posted by コリーノ at 2007年08月01日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック

私たちは、いつでも、選択できる存在ですから。
Excerpt: 4か月以上前にいただいたメッセージにお返事をしようと思っていて、忘れてました。すみません!!m(__)mTさんのメッセージを、一部割愛してご紹介します。------------------------..
Weblog: かめわざ快心塾楽天スポット
Tracked: 2007-07-19 19:14

私たちは、いつでも、選択できる存在ですから。
Excerpt: 4か月以上前にいただいたメッセージにお返事をしようと思っていて、忘れてました。すみません!!m(__)mTさんのメッセージを、一部割愛してご紹介します。------------------------..
Weblog: かめわざ快心塾楽天スポット
Tracked: 2007-07-19 19:19
×

