HOMEへ戻る
Google

フロリダのどかな 野生動物たち!

2003年11月26日(水)

みんなーー、

アメリカは、サンクスギビングデイが近づいて来たよー。
この日、こっちでは、七面鳥を食べて
お祝いをするんだよねー。

(そんな、当たり前の事、言わんといてんかー!)

七面鳥ってさー、実は、フロリダにも一杯いるんだよね。
みんな知ってた?

タンパの近くにサラソタというところがあるんだけどね、
そこに、ちー友 の ひとり が 住んでるんだよね。
その子が言うにはね、

いやーー、ちーひめ、ターキー(七面鳥)って、
むっちゃ、トロイでぇーー。すぐに捕まってしまうねん。
うちの回りにも、いっぱい おるでぇー。

けどなー、不思議なんやけどなー、
サンクスギビングが終わった頃からさ、パタッ・・・・
と、見んようになるねん。不思議やでーー。
(なーんも不思議やあらへん!)

いやー、その子のうちに行くとスゴイよー。

広い庭を(広野を・・と言ったほうが適切か・・)
牛が歩いている・・・。隣人のペット??を預かったらしい。

それだけやないよぉーー、

孔雀が何羽も雄たけびをあげて走っり回っている!!

(これ、ほんとよっ。最初、屋根で鳴いてるのはネコか
と思ったら、なんと孔雀!屋根や、塀に飛び乗って
雄たけびをあげているんだよぉーーー!)

いやーー、驚き。

けどね、タンパにも、いろんな動物がいるんだよね。

洗い熊、アルマジロ、リス、ワニ、ヘビ、亀、などなど。

うちにたまに来るのが、鹿。うちの植物を食べに来るの。
のどかやなーー。食べられて裸になる木は哀れやけど。

あとは、鳥・・かな。うちにも、いろんな鳥がくるよ。
時々、赤いカナリアが来てたりもするんだよ。
こっちには、いろんな綺麗な(外見も声も)鳥がいるの。

今の季節だと、鶴かな。
結構大きくて頭が赤い、灰色の鶴が来る。。。。

(うちの社長の鯉を、この鶴が全部食べてしまったため、
社長は、最近鶴を見ると、機嫌が悪くなる。)

それから、年中いるのは 白い鷺。

うちの会社のパーキングには、いつも、一羽の鷺が来る。
彼は、ある特定の位置に止めてある車の上で、
いつも、ひなたぼっこをしている。とっても、のどかである。

その車の持ち主以外は・・・・・・のどかである。

なぜなら、彼(その白鷺)は、
必ず、その車の上に、落とし物をするからである。
車の上に、白く、丸くついた シミ・・・・・。
うーーん、のどかじゃのう。

もちろん、夏の間は暑すぎて、
車の上でくつろぐ鳥なんか いやしない。
だから、この「白い丸現象」は、秋から冬にかけてしか
観察されないのであった。

ということで、今日は、うちの近くにいる野生動物を
ちょっと紹介してみました。

今日は(も)、冗談っぽい日記になってしまいましたが、
私達、ホント、多くのものに支えられて生きてるんだね。

ありがたいなあ。ちーひめ、みんなに感謝です!

ちーひめ
{{{{{{こっから掲示板だも〜〜〜ん}}}}}}}

Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26)
トブネコかおりんさん(****.ne.jp


いいですねぇ、のどかですねぇ
私も遊びに行きたい・・・
っていうかそんなところに住みたいなぁ

と現実逃避してみたり(笑)

動物大好きです。 (11月26日10時0分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) Hirabayashiさん(****.net


凄い自然ですね!

そう言えば毎年、この時期、アメリカ大統領が、
七面鳥を、「恩赦」で1羽、助けるんですよね〜!

面白い習慣です。

(11月26日11時39分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


Hirabayashiさん
>そう言えば毎年、この時期、アメリカ大統領が、
七面鳥を、「恩赦」で1羽、助けるんですよね〜!
面白い習慣です。
-----
Hirabayashiさん
>そう言えば毎年、この時期、アメリカ大統領が、
七面鳥を、「恩赦」で1羽、助けるんですよね〜!
面白い習慣です。

ちーひめ、アメリカにいながら、知らなかったよ。
恥かしい。。。

ひらばやしさんってば、
飛行機でパジャマを貸してもらえることとか、
いろんな事、知ってるねえ。
うははは。

ちーひめ (11月26日12時3分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


トブネコかおりんさん
>いいですねぇ、のどかですねぇ
私も遊びに行きたい・・・
っていうかそんなところに住みたいなぁ
-----

トブネコーー、
フロリダに遊びにきたら、ちーひめ
泊めてあげるからねーー。
(11月26日12時11分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) Mako0311さん(****.net)

こんにちわぁ〜♪
ちーひめさまは、フロリダに住んでおられるのですかぁ〜〜!?(@@)
実は、少し前まで、私の親戚がフロリダに住んでまして・・・
一度遊びにおいで・・と言われていたのに、とうとう行かずに、彼も帰国してし
まいました。(残念!!)
日記から、とてものどかな様子を想像しています♪
気持ちもゆったりと大らかになるのでしょうね〜〜♪
また、日記、楽しみにしていますヾ(@⌒▽⌒@)ノ (11月26日13時36分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) KEIZOさん(****.ne.jp


こんにちは〜^^
今回も大笑いして頂けたようで良かったです^^

そうなんですよ〜。ど〜しても、カニの視線で見てしまうほどの迫力だったんで
す(^_^;)

七面鳥、、、ううう、美味しそう。
そう言えば、ここしばらく食べてないなぁ〜。 (11月26日16時4分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) marie joさん(****.or.jp


こんにちは。うちのまわりはたぬきばかりです。
長野にはいのししが出没していますよ。^^ (11月26日16時37分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26)
nopopon_rinrinさん(****.ne.jp


寒くなると(沖縄も結構寒いんです!?)
私の車にやってくるのは猫ですね〜。
フロントガラスをよじのぼって(?)滑ったらしき
足跡を見つけた時はかなりうけました。
でも猫がやってくるのはまだまだ先かな〜
こちらもかなりのどかな日々です。
ちーひめとこには負けますけど...。
野生動物なんていないし...ね。
(11月26日21時22分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


KEIZOさん
>そうなんですよ〜。ど〜しても、カニの視線で見てしまうほどの迫力だったん
です(^_^;)
-----
ターキーの視点でみたら、ちーひめ
ホラーストーリーを書いてしまいました。

うーん、ターキー、ごめんね、コワイ想いさせて!

ちーひめ (11月26日21時47分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


marie joさん
>こんにちは。うちのまわりはたぬきばかりです。
長野にはいのししが出没していますよ。^^
-----
おおっ、たぬき と いのしし。。。
それは、すごい!山の中・・・・というイメージが。
うーーん・・・なるほどぉー。 (11月26日21時48分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


nopopon_rinrinさん
>寒くなると(沖縄も結構寒いんです!?)
-----
ええっ?沖縄って、寒くなるの?
(って、おいおい、亜熱帯のフロリダだって
寒くなるじゃないか。。。)

うーむ、そうです。フロリダでも、たまに
オレンジが凍るほど、寒くなるよ。
沖縄は、どうなのかな? (11月26日22時5分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26)
サンシャインあきこさん(****.net


コウモリなら飛んでるなぁ。家の中に入ってきた事もある...。
2999は、あなたでしたよ。おしかったねっ!
(11月26日22時9分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


Mako0311さん
>こんにちわぁ〜♪
実は、少し前まで、私の親戚がフロリダに住んでまして・・・
一度遊びにおいで・・と言われていたのに、とうとう行かずに、彼も帰国してし
まいました。(残念!!)
-----

まあ、奇遇!今度チャンスがあったら、
まこさまも、フロリダに来てねーー。

孔雀がいるって書いた、サラソタ。
あそこのビーチの砂って、すごい綺麗よ。

白砂糖のように細かで真っ白。。
夕方素足で歩くと最高!
ひんやりした、砂が、素足にひたっと吸い付く。。
(うっとり)

夕焼けとセットで、最高にロマンチック!
(11月26日22時13分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.com


サンシャインあきこさん
>コウモリなら飛んでるなぁ。家の中に入ってきた事もある...。
2999は、あなたでしたよ。おしかったねっ!
ーーーーーー

ううっ!おしかった!また、チャレンジよっ!
でもなー、こうもりって・・・
もしかして、近くに、洞窟でもあるのかな?

-----
(11月26日22時15分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26)
さるとびえっちゃんさん(****.net


いいねえ。自然に囲まれるのは。
あくせくしてても環境に癒されるよね。

主人の実家(小豆島)に帰ると青い空、海、すぐそばの山々の緑、
車で走るだけで、歩くだけで癒される・・・。

ピーッコックといえば小豆島にもいるのよ。
「大孔雀園」という観光名所?があるの。
そうそう! 
ピーコックは猫のように「ニャー」と鳴くのよね。
孔雀園というくらいだから、うようよいて、ニャーニャーないて妙な感じです。
はじめは私も驚いた。

自然と戯れ心を静める・・・・。

都会人には必要ね。

でも、ニューヨークなんか大都会なのに公園に入るとリスがいたりするんだよね


なんか日本の都会と違うよね。

たまには、自然に溶け合って穏やかな心取り戻したいね。 (11月26日22時29分)
返事を書く



Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ラムちゃんさん(****.net


ちーひめ、日記楽しく読ませてもらっています。
私も同じフロリダに住んでるけど、ちーひめのお友達の所にいる野生の(?)タ
ーキーには驚き!私は動物園でしか見たことないから。せっせと育って、そして
感謝祭には人間様の糧となってくれるんだものね、涙出ちゃうね。 
ところで、我が家の庭には、朝になると良くポコポコと穴があいているのよ。あ
る晩、なにかごそごそしていると思ったら、、アルマジロ。私が近寄っても全然
逃げる気もなくて、ひたすら土をごそごそ。犬が吠えたとたんに、すごいスピー
ドで走って逃げた。アルマジロがあんなに早く走れるとは知りませんでした。 (11
月26日23時48分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.net


ラムちゃん,

>アルマジロがあんなに早く走れるとは知りませんでした。
-----

うーーむ・・・・、
フロリダはアルマジロの天国なのであろうか。
タンパにも、いっぱいいる。
確かにすごいスピードで走ったりもする・・・な。
さすがに、穴ぼこは見ないけど。。。

(11月27日3時55分)
返事を書く



Re:Re:うちの回りの のどかな 野生動物たち!(11/26) ちーひめさん(****.net


さるとびえっちゃんさん
>いいねえ。自然に囲まれるのは。
あくせくしてても環境に癒されるよね。
たまには、自然に溶け合って穏やかな心取り戻したいね。
-----
ほんとにそうだねーー。
それにしても、こうして皆のメッセージ
読んでると、どこでも、けっこう動物いるんだね。

うーーん、楽しいなあ。みんな、教えてくれて
有り難う! (11月27日4時53分)
posted by ちーひめ at 11:03 | Comment(0) | TrackBack(1) | アメリカ・フロリダ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9205421


Excerpt: カナリア カナリア(学名:''Serinus canaria''、金糸雀)はスズメ目アトリ科 (Sibley)|アトリ科の鳥類の一種。和名のカナリアは原産地のカナリア諸島による。金糸雀、カナリヤとも表..
Weblog: バードウォッチング−鳥侍屋
Tracked: 2007-08-10 06:58
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。