HOMEへ戻る
Google

私は、今、自分の顔が好きです

2003年12月6日(土)

私は、父親似です。(顔とか、身体つきの事です。)
最近、ますます、父親の顔を自分の中に見つけて
ちょっと変な気持ちです。

私は学生の頃、自分の外見が本当に大嫌いでした!!

「お母さん、なんでお父さんと結婚したのよっ!
お母さんが、もうちょっとカッコイイ人と結婚してくれてたら、
私、もっと美人だったわ!!」 (おいおい)

私は下半身が太らないたちで、その代わり、
上半身が分厚い!のが本当に厭で、
よく、母に文句を言いました。

「こんな骨組み、整形手術でも直せないわよっ!!
制服だって似合わないじゃないのよっ!
こんな体形の子、クラスに一人もいないっ!!
お母さんのせいよっ!!」

母は ちょっと 悲しそうな顔をして、

「モデルさんだって、
あんたみたいな体型の人、いるじゃないの。
それにね、ちーちゃんみたいな体型の人は、
肺病にならんのよ。」

それを聞いて、私はますます機嫌が悪くなり、

「今の時代に肺病になる人なんか、いないわよっ!
わたしは、か細い肩の薄くて上品な体型に
なりたかったのよっ!!」

今、思えば、残酷な事を言ったものだと思います。
父も母も、きっと悲しかったことでしょう。

当時のわたしは、
父があまり好きではありませんでした。
怒りっぽくて我が侭な人だと思い込んでいたため、
父の本当の姿が見えなかったのです。

でも、今なら、分かることがあります。
我が侭にならざるを得なかった父の色んな苦しみが
分かる気がします。

・・・・・そうして、素直になって思い出してみたら
いろんな事が思い出されました。

その中のひとつのシーン。

子供向けの文学全集を毎月買って帰って
私に渡してくれる時の嬉しそうな父の顔。

私が子供の頃、うちは貧乏だったので、
あまりおもちゃは買って貰えませんでした。

だけど、本だけは、惜しみなく買ってくれたな。
どんな本を欲しいと言っても、
駄目だと言われたこと、なかったな。

その事に思い至ったとき、涙が流れました。

私は、今、自分の顔が好きです。
お父さん似の顔が好きです。

お父さん、お母さん、我が侭言って、本当に御免ね。

-----------
考えてみたら、母も全然 美人じゃないし、
どっちに似ても 同じようなもんだったのに、
なんであんなに父に似ているのが嫌だったのか・・・。
ほんとに不思議。

ということで、お休みなさい。

今日は、夜更かしをしない良い子の???ちーひめ************(こっから下は掲示板)****************

Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) nopopon_rinrinさん(****.ne.jp)

私もかなり父親似です。
私もちーひめと一緒でお父さんがこうだったら
あぁだったらって思ってました。
でもそう思ってた時って父がどうというより私自身の
ことが好きじゃなかったんだなぁって思います。
自分のことが好きになると父も母も好きだってことに
気づかされるよね〜♪ (12月6日8時51分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) Hirabayashiさん(210.52.*.*)

ちーひめさん
>ひっらばっやしぃーー

実はね、大笑いしてる写真は、ポニーテールの
写真一枚しかなくてさ、あれ出してたんけどね、
ハワイのちー友がさ、
「ちー、昔の写真を出してるなーー!ふふふ」
と脅迫?するもんだからさ???・・・・・

脅迫に負けた????ちーひめ
-----
(12月6日11時50分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) Hirabayashiさん(210.52.*.*)

ちーひめさん
>ひっらばっやしぃーー

実はね、大笑いしてる写真は、ポニーテールの
写真一枚しかなくてさ、あれ出してたんけどね、
ハワイのちー友がさ、
「ちー、昔の写真を出してるなーー!ふふふ」
と脅迫?するもんだからさ???・・・・・

脅迫に負けた????ちーひめ
-----
(12月6日11時50分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) Hirabayashiさん(210.52.*.*)

旅先で、こんなハナシを読んだら、
無性に娘に逢いたくなるでは無いですかぁ・・・
もう・・・(涙)

私も、いつか、娘に、そう言われるといいな!

>ひっらばっやしぃーー
ハワイのちー友がさ、
「ちー、昔の写真を出してるなーー!ふふふ」
と脅迫?するもんだからさ???・・・・・
-----

何だか、よく分からないけど、
今の、新しい写真の方が、最近のモノ、
という意味ですか・・・?

書き込みミス、ご免なさい!
(12月6日11時53分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

Hirabayashiさん
>今の、新しい写真の方が、最近のモノ、
という意味ですか・・・?
-----
今、出してるのは、昨日か、一昨日撮った写真。
うはははは。ハワイのちー友も、これじゃあ
文句言えまい!!それに、りんりんちゃまにも
明るい服をきた写真を・・というリクエストが
あったからね。

ちーひめ (12月6日11時58分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

nopopon_rinrinさん
>でもそう思ってた時って父がどうというより私自身の
ことが好きじゃなかったんだなぁって思います。
-----
これって、言えているかも・・・

ちーひめ
(12月6日12時6分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) Spring-Rollさん(****.net)

いいですね。
そういえば、私は最近自分のボディイメージ好きになりました。
なかなか人には、あなたは素敵ね。って
ほめあいっこ、しないですけど
もっともっと、褒めあいっこしなくちゃって
思いますね。
ここは、ぬるま湯のオアシスです。 (12月6日14時17分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) トブネコかおりんさん(****.ne.jp)

あら、私もだわ・・・
なんでだろう、中学生の頃は父のことが大嫌いで・・・

どうして母はこんな(笑)人と結婚したんだろう、って思ってた。

コタツの中で足があたっただけで激怒したりね(爆)
お父さんの後のお風呂とか絶対はいるの嫌でね(爆)

あはは、今では仲良くしてますけどね^^
(12月6日14時45分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ナイスミドルteruさん(****.ne.jp)

ちーひめさん
>最近感動した話 の エルトゥールル号 の記事の最後に、これを(↓)入れまし
た。
-----
ありがとうございます。
こんな素晴らしい史実をほとんど知られていない日本、ほとんどの人が知ってい
て恩返ししてくれたトルコ。
経済と人間性が逆転していて寂しい限りです。
的を射たことを実践すると本当に若返り、ピチピチ肌、ムチャクチャ元気になり
ますよ。
これからもよろしくお願いいたします。 (12月6日16時1分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ばら吉さん(****.ne.jp)

ちーひめさん、私も父似なのよー。
同じような事、私も言ったことあるなぁー。

あと、もっとお金持ちの家の子に生まれたかった
とかさー。両親、傷付いたやろーね。^^;

わたしもねー、ちーひめなんんだよー。
名前は「あきこ」なんだけど、父にとっては「ちー
さなお姫様」だったらしく「ちーちゃん」「ちーひめ」と20歳頃まで言われてま
した、、。
(12月6日19時27分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) 好幹さん(****.ne.jp)

私は父親にも母親にも似ていません。結婚するときに妻の身内から父親の方だっ
たらよかったのにといわれたぐらいですが私は私の顔が好きです。性格も好きで
す。
ちーひめも今はそうでしょう。 (12月6日20時20分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

Spring-Rollさん
>なかなか人には、あなたは素敵ね。って
ほめあいっこ、しないですけど
もっともっと、褒めあいっこしなくちゃって
思いますね。
-----
褒め合いっこっていいね!
ひとの中に「素敵」が沢山見つけられる人って
とってもラッキー。

だって、その本人自身が一番幸福になるもん。
素敵なメッセージありがとう!

ちーひめ (12月7日0時37分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

トブネコかおりんさん
>あら、私もだわ・・・
なんでだろう、中学生の頃は父のことが大嫌いで・・・
-----
うははは、お父さんって、可哀相な種族ね。うはは。
思春期って、お父さんアレルギーになるのかしら?
世のお父さんたち、娘に嫌われても 泣くでないよ。
うははは。そういう時期なんだからね、うはは。
そういう時期って、過ぎていくのさ、うはは。

ちーひめ (12月7日0時39分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6)
売れ筋鑑定人・Dr.さんださん(****.net


肺病じゃないけど、肺に穴があいたさんだです(爆)

いや、学生時代、3度ほど気胸にかかりまして。

原因は、自転車で大通りを毎日走っていて汚れた空気を吸ったことらしい。
もちろん人にうつるたぐいのものじゃないです。^^;

20代、やせ型、男性、がなりやすいらしい。

そういえば、昔、肺病にかかった人は、美男子が多かったみたいだな… (12月7日0
時40分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

売れ筋鑑定人・Dr.さんださん

>いや、学生時代、3度ほど気胸にかかりまして。

-----
とんでもない経験してるよね、さんださんは。
うーーん、うーーん、うーーん。
よく、生き抜いたもんだ。

ちーひめ (12月7日0時52分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

好幹さん
>私は私の顔が好きです。性格も好きです。
ちーひめも今はそうでしょう。
-----
うん、今はそう。ちーひめの母は、能天気な人で、

「かあちゃん、美人じゃないけど、自分の顔すき。
あんたも自分を好きになったらいいのに!」
などと子供にいう人だった。

良い母だ。

ちーひめ (12月7日0時56分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

ばら吉さん
>わたしもねー、ちーひめなんんだよー。
名前は「あきこ」なんだけど、父にとっては「ちー
さなお姫様」だったらしく「ちーちゃん」「ちーひめ」と20歳頃まで言われてま
した、、。

-----

うははは、ちーひめどうし、仲良くしようねー。
これからも宜しくねっ!

ちーひめ
(12月7日0時59分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ノリエル7298さん(61.181.*.*)

私は父のことが大好きだけど、なかなか素直になれない状態が今も続いています
。まだまだ子どもですね。
でもこの場を借りて言っちゃいます!
父よ!大好きだよ〜!!
この場をくださったちーひめ様に感謝です♪
(12月7日1時17分)
返事を書く



Re:Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ちーひめさん(****.com)

ノリエル7298さん
>でもこの場を借りて言っちゃいます!
父よ!大好きだよ〜!!
-----
のりえる よっ!
その言葉を勇気にかえて、とーちゃんに送ってみよう!
ちーひめ宛てのメッセージ、そのまま、コピー
ペーストして、とーちゃんに送ってしまおう!
とーちゃん、泣くかも・・。

ちーひめ
(12月7日1時34分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) ノリエル7298さん(61.181.*.*)

ちーひめさん
そうですね!確かにメールだと伝えれる気がします!
ありがとうございます!
しかし父は...メールが出来ない(見れない)かもしれません。出来る(見れる)
ようになったかもしれませんが...。
信じられない話かもしれませんが、そんな状況です。
なにぶん実家は田舎なもので(^_^;)それでも送ってみようかな...。ちなみに
母は普通にメールできます。
(12月7日5時32分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) yukai810さん(****.ne.jp)

私も、小さい頃父が嫌いでした。
怖かった。
でも、いまは、なんだか、かわいい。

昔は、一生懸命、父親として振舞ってたみたいです。 (12月7日22時22分)
返事を書く



Re:私は、今、自分の顔が好きです(12/6) 南十字星0814さん(****.ne.jp)

私は、母親似です。妹は、父親似やはりそうなるんですかねー。 (12月7日23時24
分)
返事を書く
posted by ちーひめ at 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ちーひめの家族
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9267187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。