HOMEへ戻る
Google

2005年11月13日

シンクロしてる!ティッピング・ポイント

2004年2月3日(火)

TIPPING POINT っていう本、知ってる?
数年前に読んだんだけど、とっても面白かった。
日本語にも訳されてるみたい。
(ティッピング・ポイントという題)

たまたま思い出して、ひらりんに紹介してみたら
丁度、今、その本を読んでるところなんだって。
これは、何かあるかな・・。

内容はこんな感じ。

ティッピング・ポイント―
いかにして「小さな変化」が「大きな変化」を生み出すか?

Malcolm Gladwell (原著), 高橋 啓 (翻訳)

目次

はじめに ティッピング・ポイントとは何か?
第1章 爆発的感染、その3原則
―ティッピング・ポイントへ至る指針
第2章 「80対20の法則」から「少数者の法則」へ
・原則1―感染をスタートさせる特別な人々
第3章 粘りの要素
・原則2―情報を記憶に残すための、単純かつ決定的な工夫
第4章 背景の力
・原則3―人の性格に感染する背景
第5章 「150の法則」という背景
―人の行動に感染する効果的な集団の規模
第6章 商品はどのようにして感染するか?
・Case study1―エアウォーク社の販売戦略から学ぶこと
第7章 自殺と喫煙
・Case study2―ティーンエイジャーの感染的行動の謎を探る
第8章 ティッピング・ポイントを押せば世界は傾く
―焦点をしぼること、実験すること、そして信念を持つこと

ーーーー
今週末、またまた、お客さんが泊りに来るので
しばらく、楽天はスローダウン。

ちーひめ、ついに、楽天中毒を卒業したみたいですわ。
うははは。PCとばかりラブラブにならないように
気を付けなくっちゃね。うははは。

ちーひめ掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

かさぶたを剥く癖

2004年1月30日(金)

えへへ、みんなにはない?
カサブタをむいてしまうワルイ癖が・・。

ちーひめ、この癖のせいで、体中 傷跡だらけ・・・。

(1)かさぶたがあるとね、なぜか気になってしかたない。
で、じわじわっと 端のほうから 剥き取ってしまう・・。

しつこく剥き取ってると そのうち血が出てきて、
いててて、ついに諦める・・・。

で、乾き切っていないカサブタ中心部がこんもりと残る・・・。
ところが、そこを毛布とかにひっかけて引き剥いてしまう。
うきゃーーーー、いてて。

で、血がでて、又、カサブタができる。(1)に戻る。

今日も顔をひっかいて出来たカサブタをむいてしまい、
跡が残ってしまった。

・・・・・一応嫁入り前なんですが・・。
できる範囲で綺麗でいるつもりなんですが・・・
なかなか厳しいものが・・・

ちーひめ
posted by ちーひめ at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

早く寝なくっちゃ

2004年1月29日(木)


ちーひめ、今日はちょっとだけ、風邪気味・・・
というか、風邪を引きそうな感じ・・・。

今日は、早く寝なくっちゃ。

フロリダは暖かいから、すぐに治りそう。

今から薬を飲んで、本でも読みながら
くたっと寝てしまおう。

おやすみーー、みんな。

ーーーーー

えへへ、ありがとう、みんな。
ゆっくり寝たら、今朝は元気です。

すごい回復力・・・というより
危なくなる前に くたっ とバテタせいかも。
そいから、みんなの想いで癒されたのかも。

いま、風邪が流行っているので
みんなも気を付けてね。ホントに有り難う!
掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

妻に家出された夫

2004年1月27日(火)

うーーん、PCの具合が今一だなー。
突然、ぷっつん・・・・ と切れてしまう。

フリーズするわけじゃないし、普通に振る舞っているのになあ。

なのに、理由なく、突然、OFFになってしまうなんて。
恐ろしいなあ・・・・。(ためいき)

なんか・・・・
日ごろから真面目に家事にいそしむ可愛い妻に
突然家出された夫のような心境である・・・。

しかも、最近よく家出するので、ほんとに困る。

家出する前に、
何かヒントをくれてもいいんでないかい?(涙)

大作(?)を書き上げた瞬間に家出する時もある。
ほんとに、困ったやつ。

友達を訪ねて、掲示板に書いてるとき、
(嫉妬して?)家出するときもある。ああ、なんという。

新しい妻を貰うしかないのか・・。(こらこら)

完全に戻ってこなくなるときのために
しっかりバックアップをしておかなくちゃなあ。
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・

待てよ、ちーひめは女だった。
妻をもらってどうする!

・・・・・・でも、PCが夫っていう感じはないなあ。
やっぱり妻のような・・。

ということで、昨日は楽天めぐりをあきらめた
ちーひめなのであった。

------

ただいま、我妻はとても機嫌よく働いております。

健康診断(ウィールススキャン)の結果を見ても
特にワルイところなんかないし、
ストレスなのか、はたまた、・・・・・。

・・・・
・・・・・・なんと申しましても・・・

長く一緒にいるので この妻に 愛着があるんです、わたし。
共通の思い出が沢山ありすぎて、離縁するのは
あまりに辛すぎますの・・・よよよ。

(わが妻よ、聞いたか この愛の言葉を!!)

掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

きさくなVIP

2004年1月24日(土)

うへ〜〜、今朝は結構寒いよぉーー。
っていうか、暖房がいつもより効いてないんだよね。

っていうのも、昨日はみんな興奮したせいか?
身体がかなり熱くなり、暖房してると暑かったんだよね。

だから、暖房の温度調節をして
気温をちょっと低めに設定したのだけど
今朝はちょっと寒い、ぶるぶる。

だから、またまた暖房の温度設定を前の温度に戻した。

で、朝ご飯だけど。。。。

今朝はバフェ(ブッフェ)形式にしよう。

みんな、昨夜 苦しくなるほど食べて、
胃がもたれているかもしれないから・・・。

山の様な量を出されて げっそりする人がいたら
可哀相だものね。

今日もいい日にするぞぉーー。

--------

今日は、日記書いただけで
楽天巡りはちゃんと自制しました。

我ながら、えらいわ。うふふ。

で、お客さんは、思った以上にきさくな方だった。

ちーひめの プールの緑を見ても、ひるむでなく

「いや〜〜、こんな大きい家の維持は大変でしょう。

などと言いながらドアを開けて、
プールの横に行ってしまったではないか。

げげっ・・。そこへ行ってじっくり見るのは
やめていただきたいんですが・・・
って、遅すぎるわね、もう。まあ、いいか。この際。

ちーひめ、開きなおった。

「で、プールなんてどうやって掃除するんですか?」

と質問されたので、
なが〜〜い柄がついたブラシで
プールの底を擦ってみせたら、

ああ、僕にもやらせて!
と嬉しそうに言うではないですか。

そして、「いやーー、結構重いねーー。」
と感心しながら、
プールをこすり始めちゃったのである!

さすがの ちーひめも恐縮して、
慌ててお断りしてブラシを取り戻し、
掃除をやめていただいたのであった。

-------

今から、空港にお見送りに行きます。
うーん、あっと言う間だったなーーー。

掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夫を見つける??(抹茶のプール?)

2004年1月23日(金)

うーむ、まだ、抹茶ではないな・・。
まあ、麗しい青とはとても言えないが・・・・

うちのプールの端や底が、さりげなく?緑になり始めて
(こら! お前が手入れを怠っただけやろ!)
多少心が揺れていた ちーひめであるが
冬だけあって、急には抹茶色にはならないようだ。
夏だったら すぐになってしまうんだが・・。

(経験者は語る!涙!)

実はね、一年ほど前はね、
プールを手入れしてくれる人を雇っていたんだよね。
(ああ、あのときは楽だったわ。)

だけどそこの会社が
サービスする地域を限ることにしてしまって
うちは、そのサービス地区から外されちゃったのよね。

で、ほかの会社を雇うという手もあったのだけど
一ヶ月に$100浮かそうと思ったのが運の尽きであった。

ジャクジとプールに段差があって、滝のように水が
下に流れ落ちるようになっているのは
見ていて綺麗だけど、プールの手入れは面倒臭い。

泳げないので、プールの世話に情熱がわかない・・
というのも、プール緑化の原因と言える。

うーーん、やっぱり人を雇った方がいいかなーーーー。
で、両隣りの家を見ると
左側の家は、旦那さまが手入れをしている。
右側の家は、人を雇っている。

・・・・そうか・・・
プールの世話ができる夫を見つけるという手もあったな・・。

が、しかし、そうじゃなくても相手がいないのに、
プールの世話を喜んでする人・・・なんて条件を付けたら、
ちーひめの婚期はますます遅れる事であろう。

やっぱり、この路線はあきらめよう。掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 08:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本からわざわざ

2004年1月22日(木)

えへへ、
みんなも気づいたかもしれないけど・・・

うちには結構いろんな友達が来て、
ついでに泊って行ったりもするんだけど
今まで、あんまり気にしている風がなかったんでは・・?

えへへ、だってさーー
勝手知ったる同じ友達だったら・・

ああ、あのベッドでまた寝てちょうだい。
先週も寝たでしょう。

自分のシーツだものねーー。
同じので寝ても別にいいわよねーー。
あはは、好きに休んで頂戴。
そうそう、タオルだけ洗っといたわよ。

ってな感じなんだわね・・・・・。

だけど、そのお客様は
日本からわざわざきてくださって、
しかも週末だけしかここにいらっしゃらないと思うと、
できるだけの事をして差し上げようと・・。

と敬語になるような方なのですわ。。。。。。。
で、緊張度がちょっと違うんですわ・・。

でも、楽しい緊張感。
この方に会いたいっていう友達も沢山来てくれるし、
わたしも、わくわくしてるの。

でも、ここ数日間、
楽天めぐりができなくなりそうなのだけが
ちょっとだけ残念。うはは。

ーーーーー

ちーひめ、今、休憩中。

きんぴらにんじん、(ゴボウがない!)
大豆もやしのキムチ風、
ブロッコリーの茎の中華風漬物、
挽肉のそぼろ、(2種類の味付け)
を作ったところ。

買ってきた鮭に塩をふっておいたから
土曜には、塩じゃけも出せる。

野菜も切って、シールできる袋に入れたし・・。
(肉や野菜類は当日料理する予定。)

美味しいオレンジジュースも5本買った。

ちょっと休んだら、あと何品か作る予定。
ひじきが手に入らなかったのが残念。
(アメリカ人で、ひじきを煮たのが大好きな子がいる。)

で、問題は、プール・・・。
うははは。やっぱり、掃除は・・・してない。
明日になったら、プールが抹茶色になってる・・・
なんてことないよね・・・・・・。

------

ちょっと書斎の整理をし始めたら、いろんな物を
見たり読んだりしてしまって、ちっとも進まない。
ああ、眠い。もう限界。おやすみ・・。ヘタッ。

ZZzzzZZzZZzzZZZzzzzzz

(もっと早くから準備してたらよかったのにねー。
これぞまさしく、縁起の理法やねー。自業自得やねー。
いつもの事やねーー。いやっ、今年こそ自己変革するわ!!)


掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

