HOMEへ戻る
Google

2005年11月13日

価値観の優先順位の付け方

2004年1月16日(金)

あのぉーー。
(って、最近、この出だしが多くない?)

今日は、藤島昇さんのお勧めで、
価値観の優先順位の付け方について紹介するね。

(藤島さんの事は、かしこい人の見分けかたのメルマガで
知っている人も多いよね。)

自分の内面にある価値観に優先順位を付けるのって
結構大変だよね。だけど、ちーひめは、ちょっと面白い本を
読んだんだよね。そこにね、こんな例えが出てたんだ。

I型鉄鋼の例えなんだけどね、
I型鉄鋼って言われてもピンの来ない人が多いと思うから、
平均台に置き換えたほうが分かりやすいかな・・。

例えばね、平均台が陸に置いてあって、
端から端へと歩けば1万円をあげると言われると
皆なら歩くかな?歩くと言う人も多いと思うよね??

じゃあね、それがワールドトレードセンターの
ツインタワーを繋ぐ形で空中にかかっていて、
すごい風が吹いてたとして、さあ・・・・・

一億円あげると言われたら、あなたは渡るか?

・・・・
・・・・・・・

そんなもん、あなた、
サーカスの綱渡りやっている人でも落ちそうになるんと違う?
この高さ、この距離、この揺れ具合・・・。

ぎょぇ〜〜〜〜・・・・・

まあ、普通の人だったら NOと言うよね、やっぱり・・・。

で、NOと言う事は、つまり
自分の命のほうが、お金より大切な証拠。

じゃあ、あなたの2歳の子供が向こう側にいて、
これを渡らないと子供の命がないと言われたら・・・。

・・・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・

たいていの親は迷うことなく、渡るというらしい。

これを図式にすると、

子供の命>自分の命>お金という優先順位になるって事だよね。

こういう風にして、自分の価値観を見つめると
具体的に見えてくるものがあるよね。

誰のためなら、渡るか!何のためになら渡るか。
いろんなシチュエーションを考えると、
けっこう実感の湧く、答えがでるのが面白かった。

これは、Hyrum Smith という人の
The 10 Natural Laws of Successful Time and Life Management
って本に出てたんだけど、
たぶん、日本でも訳されているんだろうと思う。

で、なんで、こういう話題になったかというと
藤島さんが日記で優先順位の事を書いていたので
私信でちょっとしたコメントを書いたら
具体的で面白いから日記で紹介したらって言ってくれたから。

藤島さんのその日記はここ(↓)

(もうその日記はないので〜〜〜す)

ではでは、またねー、みんな。
ーーーー
今朝もね、朝起きてすぐ 夢を思い出そうとしてみたらね、
いやーー、やっぱり夢を見てた事が判明したよ。

なんか、潜水艦に乗って、
どこかへ何かの使命を果たしに行くんだけど、
潜水艦の中でも、セミナーとかがあって、
何かのプロジェクトが進行してる雰囲気。

なんか、知っている人が何人かいたような・・。
おまけに、美の女神と言われているアフロディーテさまも・・。

潜水艦の窓からは、奇麗な海中の景色が見えて、
なかなか優雅だった・・・。

うーーむ、ここ3ヶ月くらい夢を見てないと思ってたけど
単に思い出そうとしてなかっただけなのかも・・・・・。
掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ロマンスをつかさどる場所

2004年1月11日(日)

近くに住んでいるちー友のひとりは、
一時、風水に凝っていた。(もしかして、今も??)

そして、ある日、彼女は ちーひめに聞いた。

「ちーひめ、あんたの家で、ロマンスをつかさどっている
場所、どこだか、知ってる?」

そんなの知らんがな・・・。

そしたら、彼女は、おもむろに言った。

「ちーひめんちの、プールの横に、バスルームが
あるでしょう? あそこよ。」

・・・・そこは、プールで泳いだあと、シャワーを
浴びれるようになっていて、トイレもついている。
しかし、泳げないちーひめは、一度も使った事がない。

物置と化し、蜘蛛の巣がかかっているのであった。
・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・(終わり)

ーーーー

ーーーーーーーー
うははは、わーい、わーい、
終わったよぉーー。 (感涙)
これで、みんなの楽天日記、また読めるよぉーーー。

土曜の日記と日曜の日記は、金曜にまとめて書いておいて
それを自分にEmailで送っておいて
当日、コピー、貼り付けで済ませたという ちーひめ。

うはは、やること貯め過ぎてて、
日記書く時間がないような気がしたからねーー。
友達も来てたしねーー。

楽天は始めたばかりなので、
(って、もう2ヶ月だわ、感慨深いなぁーー。)
ある程度、新鮮な気分でやっていて
間に合いそうにないと思ったら
ちゃんと前もって用意したんだけど・・・

そういう風に準備万端整えておくのが理想の
ちーひめではあるんだが・・・

しかしねーーー、
いやーーー、慣れって、恐ろしいよねーーー。

忙しい、忙しいと言いながら、
慣れてしまっている事は、なんとかなるような気がして
結局ぎりぎりまで な〜〜〜にもせんかったという
この恐ろしさ。。。。。

初めて何かしないといけない時は、
自信がないので(緊張して?)丁寧にやるくせに
だんだん慣れてきて、
ある程度何とかなるような気がしてくると
思わず手抜きをしてしまうわね・・。

とっても、いけない事だわ。。。。。。これって。
いつも、新鮮な心でやる!

これを忘れてしまうって事は、慢になってる証拠だわね・・。

効率が良くなるだけならいいけど、
慣れて怠惰になってるっていうことは、
感動も薄れがちになってるって事だから、意識して
初心にかえらなきゃなーー。

今、反省中!

でも、とにかく終って、ちょーちょーちょー嬉しい!

おわったよぉーー、わーい。らららぁーーー。

-----

えっとぉーーー、
次の切り番プレゼントだけどぉーーーー、
あのぉ、えへへ、ちー友 マリィジョー のピザに
しようかなーーと・・・・・

みんな、ここの写真見てみて!

http://plaza.rakuten.co.jp/rusticoinakarian/

なんか、美味しそうでしょ?
ちーひめも、食べてみたいなあと思うけど
なんせ、アメリカにいるから、ままならない。
でも、日本の皆に送ってあげて、ちーひめのかわりに
食べて楽しんでもらう事はできるなーと・・・

ということで、次の切り番は 50、000
まだまだ来そうにないけど、ピザですよ、みなさま。
うははは。

えっとぉーー、海外の人が当ててしまった場合は
その時考えます。うはは。

掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 07:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

相変わらず麗しい

2004年1月8日(木)

うへ〜〜〜

今日は異様に寒いんですけど・・・
ちーひめって、暖かい フロリダに住んでたんじゃ
なかったっけ??

ああ、冬眠したいわ、ぬくぬくと・・(またか!)

ああ、怠惰なわたし・・・

怠惰といえば、ちょっと今 しないといけない事が
いっぱいで・・・

というか、もともとは自分が心から望んだ事では
あるのだが・・・・

こらこら 遊んでないで 早くせんかい!

と自分に言いつつ、まだ大丈夫よ、おーーーーほほ
と言い訳して ぎりぎりまでサボってしまいましたわ。

この優雅な落着きとおおらかさ、
相変わらずの麗しさじゃのう・・・・おーーーほほほ。

しかし、さすがのちーひめさまも、ちょっと
ここらでやらんといかんかしら・・・と
おほほ。なんぼなんでも、あまりにやってなさすぎ。。
うはははは。

週末は又友達がくるし・・・

ということで、ここ数日
みんなのサイトにはあんまりお邪魔できなくなるけど、
元気でいますので、心配しないでねーーー。うはは。

相変わらず冷静沈着に ぎりぎりまで待つところが
素敵に愛らしい ちーひめさま より

(ばっこーーん、ばっこーん、ばーーーっこーーん)

あたっ、あたたたた、痛いじゃないか、物を投げるなよ

ちーひめ
posted by ちーひめ at 06:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夢日記?なぜか室内に田んぼが。。

2004年1月3日(土)

えっとー、変な夢見たので忘れないうちに。

あれってさ、室内だと思うんだよね、絶対。

うーーん、それでさ、なんかさ、室内なのにさ、
なぜか、田んぼや 栽培中の蘭の花やもろもろの植物が
あるんだよね・・・・・・そこに・・・。

そこはどうも・・・・、
環境調整された室内農園のようなところで
空間を最大限に生かした栽培のテストをしているらしい。

で、たぶん御正月だろうか、あれは。
とにかく休日なんである。

で、別に行かないでもいいのにもかかわらず
わたしは気がついたらそこにいる。あれれれれれ。

けど、行ってみたら、いろんな人たちが
うぢゃうぢゃといるんである。

ちーひめの友達もいっぱいいる。楽天仲間もいる。
会ったことない人達でも「ああ あの人ね!」と即分かる。
波動で分かってしまうらしい。

みんな、ちょっと照れくさそうな顔をしている。

休みなのに、なぜかここに来てしまった事が
ちょっと恥かしいらしい。

「いやーー、誰も来ないと思ったので・・・・・
放っておいて枯れたら困るじゃないですか!」

とか言い訳している。

だけど、みんな、やけに嬉しそうに いそいそと
水をやったりしているんである。

花は綺麗に咲き乱れ、田んぼにもたわわに稲が実り、
そのへんの農場以上に成功していたのであった。

なんなんだ、この夢は。さっぱり理由が分からない。
けど、忘れないうちに書いておこうとおもって。うははは。

----------

えへへ、ちょっと昼寝したら続きが見られるかなーーと
思ったけど、続きは見られなかった。ざんねーん!

他の楽しい夢を見てたみたいだけど、
内容は忘れちゃった。うはは。

起きたらすぐその場で、見た夢の復習?をしとかないと、
すぐ忘れるんだなあ・・・。
-----

ちーひめは、夢の内容があんまりにも感動的なので
起きてそのまま じぃーーーん と感動に浸って泣いていたり
することある。

けど、内容を思い出してみると 矛盾だらけで
どこがどう感動なんだか、さっぱり分からない事が多い。
でも、泣ける程感動して幸福なんだ。

そんな事ってみんなある?
ーーーーーー

今日は日本の友達と一杯電話で話したよ。
ヤフーのBBフォンだとね、アメリカまで一分2.5円だよ。
うそみたい。隣りにいるみたいに聞えるよ。うははは。

早寝早起き今日もよい子ちーひめ(←妄語の罪に問われるか?)
掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 06:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽天日記開設以来初の快挙・正しい日付だ!

2003年12月26日(金)

おーーーーほほほほ、

すんばらしぃーーーーーーーー。
日記開設以来初めての快挙だわ・・・。

書き込んでいる時のアメリカの日付が、
日記の日付と一致しているわっ!!

(風邪で一日 日記更新を怠ったために、日付先取り日記に
ついに終止符を打てたのよん。26日の日記を26日の朝に
書けるようになった この喜び!!うふふ)

おまけに、まあ、なんて 漢字の多い 題!
なんか、かしこそう。おーーーーーほほほほ。

と笑っていることで お分かりのように
風邪、殆ど よくなっちゃったよぉーーーーー。
うはははははははは。

恐ろしい回復力と言ってよろしいでしょう。

健康すぎて 鈍感にならないようにと 頃合いを見て
病気にしてくださる 天の采配!

有難いことですわねぇー。

ひごろの行ないがよろしいせいか、(おほほ)
わたしって、天上界に愛されているのねーーー。
ひとの痛みを知って、ちゃんと天国にかえれますようにと
見守ってくださっているのね、あはははは。

みなさま、ちーひめ、相変わらず、元気です!
うはははは。ありがとう!
posted by ちーひめ at 04:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

フロリダの宝くじ・うつ病のページ

2003年12月17日(水)

ページ一覧の更新報告 & フロリダの宝くじ 12月17日(水)


うははは、あのぉ、切り番プレゼントですが・・
やっぱり、フロリダの宝くじにしてみましょうか・・。

で、フロリダの宝くじは、日本のように 番号が はじめから
ついていたりしません。

そうです!自分でナンバーを選ぶんです!

1 から 53 の 数の中から
(同じ数をダブらせないで)6個 選びます。

情けないことに、ちーひめ、宝くじなんて ふだん
買わないため、このサイト(↓)に行って確かめました。

http://www.flalottery.com/lottery/index.html

うははは。

え、当たったらどうするか・・。それは後で考えましょう!
一週間に2回もPLAYするので、結果はあっという間に
分かります。

この分だと、今週の土曜の券を買う事になるでしょう。
当たらなくても、宝くじそのもの、送ります。
記念になるかも・・。(しおりにでも、してください、うはは。)

10、000番踏んだ方は 5枚。
前後賞の方は 1枚ずつ 差し上げますね。

ということで、宜しくねーー。うはは。

------------

えへへ、10、000番 は、インド☆ダイスキ が、
そして、9、999 と 10、001 番は
marie jo さま が めでたく ゲットしてくれました。

いやー、いつも、掲示板にメッセージ残してくれる2人が
当ててくれて、ほんと、嬉しいわっ。

ーーーーーーーー
えへへ、あのぉーーーー、
えっとぉー、今日、ちょっと更新したものがあるんだけど・・・・

うつ状態、うつ病の方へ・・・という原稿なんだけど・・・

いやーー、あのぉ、ちーひめサイトに来てくれる人たちは、
うつ状態じゃないような気がするけど、でも、回りには
そんな人がいるかもしれません。

うつって、とっても辛いそうです。

自分は大丈夫でも、もし、回りにうつ状態の人がいるならば、
「うつ状態、うつ病の人にどう接するか 」を
読んで見てくれたら嬉しいです。

今日、新しく更新した「うつ状態、うつ病の方へ」は、
うつ状態の方が読むと未来に希望が湧いてくるかもしれません。
原稿を書いてくれた泉和秀先生の暖かい思いが心に届きますよ。

この記事を見たい人は、ここ(↓)に飛んでみてね。

http://healtymind.seesaa.net/

みんな、いつも有り難う。掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 02:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サイキックの女の子

2003年12月9日(火)

「きゃーーー、うれしいっ!
ルームメートってあなただったのねっ!
わたしたち、アトランティスでも一緒だったわねー!」

クルーズのキャビンのドアを開けたとたん、
ルームメートのスウェーデン人の女の子が飛びついてきました。

(昨日話したクルーズのワークショップ、旅行会社の
人が、ルームメートをアレンジしてくれてたんですよね。)

え?ええええ?なんなんだ、この子はっ!

(事態を把握できないまま抱きしめられる ちーひめ)

ア、アトランティスの事なんか、 覚えてないよ・・。
こ、困ったなあ・・。

実は、その子、マーリンは すごいサイキックだったの!

その後、サイキックのマーリンは、
ワークショップに参加した人しか知らない事を当てまくり、
彼女の周りは、わー、とか、おーーーーーっ、とか
言う声の嵐!うーーん。すごい!!

そのマーリンが、クルーズの数ヶ月後に、
ちーひめのうちに遊びに来ちゃったんだよね、嘘みたい。
わぁーー、ほんとに来てくれたんだ、信じられないわっ・・・。

彼女が我が家に着いた翌日、突然彼女は言いました。

「ねえ、A(ちー友の一人)のお母さんって、死んでるの?」

え?何、このコメント???ぞぞぞぞっ・・・。

マーリン:

お母さん来てるんだけど・・・。断わってもシツコイんだ。

ち:

・・・・確かに A が子供の頃に亡くなったはずだけど・・・。
(ウソ やろ、私の家だよ・・ますます ぞぞぞ・・・・)

マ:

それでね、A に伝えて欲しいんだって。
A を愛しているって。
愛情をうまく表現できないまま死んじゃったけど、
生きてた時も、A をとっても愛していたって。

ち:・・・・・・・(ますます、うそやろ・・・)・・・・

マ:

それでね、あなたが ホントに A のお母さんだっていうなら
証拠を 見せて欲しいって言ったらね、
緑の財布とコインを見せてくれたの。

ホントかどうか、A に聞いてみてくれる?
メッセージ伝えないと、帰らないって言うんだもん!!

・・・・・・・・・

で、不思議な事もあるものだと思いながら、
こわごわ A に聞いてみたら・・・なんと・・・・・・・

A の母親の唯一のかたみは、緑の財布で、A は
その中にコインのコレクションをいれていたというのです!!

他にも、お母さんがマーリンに伝えた話がいくつかあって、
それも全部当たっていました。

信じられないような話です。本当に驚きでした。

え? ちーひめも、運勢を見てもらったのか?
いいえ、ちーひめは、それはしませんでした。

自分の未来は自分で作って行きたいと思ったから。
先入観なしに今を生きたいと思ったから。

だけどな、こんな不思議な力がある人もいるんだなあ・・・・。
彼女とは、今も仲良しです。うはは。

ただね、恋人欲しいなら、欲しいと心から思わないと駄目よ、
と一言 いわれました。うははは。

ーーーー
関連日記はここ↓。
一見関係なさそうだけど、最後まで忍耐強く読めば
繋がってるのが分かるよん!

http://shiawase777.seesaa.net/article/9267617.html
posted by ちーひめ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

