HOMEへ戻る
Google

2005年11月13日

思い出すだけで、顔が笑ってしまうもの

2003年12月7日(日)

思い出しただけで、嬉しくて、楽しくて、あったかくて、
思わず顔がニマーーーーーーーーっと笑ってしまうもの・・・。

みんなは、心の中に、そんな物をいくつ持っていますか?

ちーひめは、沢山持ってます。
その一つが、友達の子供の描いた亀の絵です。

その亀は、言葉で説明するとすれば こんな感じかな。

ものすごーーく嬉しそうな顔をした亀が、
身体をピーーーンと伸ばして泳いでいる!!!!

うははははぁーーーっ!うはうはーーーっ!
のびのびーーー。身体も、心も、のびのびーーーっ!(亀の声)

渾身の力を込め、
全てのエネルギーを一度に発散させて前に飛び出した瞬間の亀!

・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

友達の家に遊びに行ったとき、
その友達の子供のベッドルームで、この亀の絵に出会いました。

友人の子供は、(両親が離婚していて)
その時は、父親のところを訪ねていました。

私は、その亀の絵の飾ってある部屋で眠ったのだけど、
その絵を何度も何度も見てしまいました。

あんまり気に入ったものだから、この子と電話で話したとき、
「あの亀の絵、いいねーー。」と心から言いました。

そしたら、この子、電話の向こうの笑顔が見えるような声で、
「そう?だったら、その絵、あげるよーー!」
と言うではありませんか・・・!(ちーひめ、思わず、涙!)

この子は、高性能の自閉症で、
一見多動症の子供みたいな感じで、
先生に誤解されたりして悲しい想いも沢山している子です。
もちろん、私の友達も、(想像つくと思うけど)そりゃあ、
この子の事では、いろんなことを経験しているんだよね。

なのに、この子は、驚くほど元気で、好奇心に満ちてて
いろんな事に興味があって、とっても面白い。そして、優しい。

亀の絵は、こんど遊びに行ったときにでも
その子から直々渡してもらう約束をしました。うふふ。
とっても、楽しみ。

わたしは、ちょっと、辛いな・・と思いそうになると、あの
亀の絵を思い出すの。

のびのびーーーーー、えへえへ、と泳いでいる亀の絵と、
「その絵、あげるよーー」と言った その子の、嬉しそうな声。

それが一緒になって、心を和ませてくれる。
あの 可愛い亀の顔を思い出しただけで
自分の顔が、にまーーーーーっと笑ってしまうのが分かる。

そんな風に自分を幸福にしてくれる、いろんな思い出たち。
いつでも取り出せるようにしておきたいな。
そう思うちーひめです。
掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

楽天日記中毒!

2003年11月17日

楽々楽々楽楽楽楽々楽々楽々。。。。

こら、ちーひめ、それはなんじゃ?
おほほ、分からないのか!

最近、寝不足で くらくら している ちーひめ。
くらくらが治るおまじないじゃ。
(くらくら を 逆にしただけとは、なんと手軽な。。。)

楽天日記を始めて、まだ数日。。。。でも、
なんだか、ずっとやってる気持ち。

いろんな出会いがあって、まあ、楽しい、楽しい。

藤島さんっ!あなたは正しかった!!

こっそり始めても、あっさり 大胆になる!
これぞ、楽天日記!!

あんまり楽しくて、みんなのところにお邪魔しまくりっ!

面白い人が沢山いすぎて、くらくらする。。。
くらくらくらくらくらくら。。。。
眠る時間も惜しんで、読みまくって、ますます、くらくら。

読み切れないよぉーーーと嬉しい悲鳴。
ああ、面白い人たちに囲まれて、ちーひめ 幸せ!

藤島さん、ありがとう!
どくとる さんだ ありがとう!

面白すぎて寝不足のちーひめより掲示板も見てみる
posted by ちーひめ at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月27日

幸福の科学に出会えて本当に良かった

今回、

マイケルジャクソンの急死で

前から感じていたことを
ここで、言葉にしてみたくなりました。


それは何かというと


にあるものを

(富・名声・名誉・人からの愛情・自分の外見など)

幸福基準にする限り、

真の心の安らぎを得ることができない、


ということ。



なぜなら、
その基準が揺らいだら、
すぐに不幸と感じてしまうから。



そして、
自分の心の外のことを完全にコントロールすることは
不可能だから。



どんな環境のなかにあっても、
心の中に安らぎと満足を見つけること。


足ることを知る
 こと。



私は何年か前まで、
「足ることを知る」という教えは、
全てを諦めなさい、みたいな感じがして
なんだか、ちょっと、いやだった。


正直、辛気臭い(?)教えだなあと
内心、思っていた。(不謹慎だけど)


だけど、長い年月生きてきて、
今は、足ることを知ることは、人生を諦めることではなく、
大いなる幸福への道だと感じるようになった。


ザ・シークレットや、

引き寄せの法則


日本でも有名になったと思うけど、


足ることを知るということは、

幸福を引き寄せる秘訣でもある。


アメリカの 
オプラ・ウィンフリー の有名な番組で
ザ・シークレットを取り上げていたとき、
そこに出てた一人の人が
面白いことを言った。


レストランに行って、
チキンを注文すると、チキンが出てくる。


だから、たとえば、



うちの夫ってヒドイ人なのよ〜〜と言うと

ヒドイ夫を注文したのと同じ。


あたかも、今、ほしいものを全て
持っているかのように「感じる」ことができたら
それを引き寄せることができる。



今、全てを持っていると感じること。


今、自分は完全なる円のなかにいる。

全てが満たされていると感じて初めて、
円のなかに入ることができ、また、
その円が拡大していく循環に入ることができる。


何かが欠けている、だから、
欠けているものが埋められたら幸福。


そう思っている限り
永遠に円形の中に入れない。


(意味不明なら、ごめんなさい)


今の自分に感謝すること、
今の自分をそのまま愛すること。
今、自分は、全てを与えられているのだと
気づくこと。


どんな環境のなかにいても、
心を穏やかに保つこと。
それが幸福への第一歩。


ちーひめが今教えを学んでいる

「幸福の科学」という宗教
では、

正しき心の探究 が大切だ、

と教えている。


体は魂が宿る乗り物。
一定の期間乗ったら、いずれはガタがきて
その体から降りるときがくる。


そのときに、持って還れるものは


だけ。



そう、その考える主体こそが、自分。



色んなことを考えている、
その思いこそが自分自身で、
いろんな思いが集まって、どんな思いを出す自分か
ということが変わってくる。


思いそのものを
アフォーメーションなどで変えていくと、
その思いを出す傾向性というか、
思いの主体のようなものが変わってくる。


その思いの主体こそが自分。


だからこそ、外に足りないものを見るのではなく、
今、自分の心の中に、愛と智慧、勇気と希望、
そんなものを持ちたい。


そうは言われても、
どうやって心をコントロールし、
そういう愛に満ちた、安らいだ心になれるのか、
その方法が分からない。


だからこそ、

幸福の科学からは、

500冊以上の本が出ているのです。



幸福の科学に出会えて本当に良かった。


感謝です。



ちーひめ@足ることを知る、という教えは、幸福の科学の膨大な教えの中のほんの一つであって、柱となる教えではありません。念のため。また、この日記の内容は、ちーひめが感じていることであって、教えについて知りたいならば、ぜひ、幸福の科学の本を読んでくださいね。




タグ:幸福の科学
posted by ちーひめ at 01:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常、その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

